2005年10月30日

ミツの帰国準備☆その5☆犬との生活☆

猫と犬がとても仲良くしている家庭がありますよね。
見ていてとても微笑ましく、私の理想でもあるんですが、
うちのミツは犬がどうも苦手なようです。
もちろん仔猫のときから一緒に成長してきたワンちゃんがいたら
事情は違っていたのかもしれませんが…

私がパリで仲良くしている友達は犬犬を飼っていまして、
数回うちに遊びに来てくれたとき、(もちろんワンちゃんも)
ミツはもう怖がって怖がってクローゼットの上で威嚇しまくりどんっ(衝撃)
そのワンちゃんはおとなしくて、ミツと友達になりたい〜という感じで
ミツの方をず〜っと見つめているんです。
でもそれがまたミツには気に入らない感じでして…ふらふら

で、私が何を悩んでいるかというと、実は実家に犬がいるんです。
室内犬のトイ・プードルのシェリーちゃん揺れるハート

shelly02.jpg

そのシェリーちゃんももう15歳となり、今夏里帰りしたときは
老化が進んでいて、すごくショックでした。

シェリーは数年前に緑内障の為に片目を失くしました。
そして今はもうひとつの目もかなり視力が落ちていて、
歩行するとき壁にぶつかったりしてしまうようでした。
聴力もほとんどないようで、大きな声で名前を呼んでも
全く気がつきません。聞こえてないのだから仕方がないけど…
人間でも動物でも年齢と共に老化が始まるのは自然の摂理。
だからそれを受け入れて一緒に暮らしてゆく、これが家族。
シェリーちゃんは今、心臓も弱っているので、通院もしていますが、
毎日咳をするので、そばにいるととても辛かったです…

ミツが帰ったら、シェリーちゃんとも一緒に暮らすことになります。
犬と猫。仲良くしてくれるかな〜というのが私の懸念していること。
だけどシェリーはもしかすると、ミツが横を通り過ぎても
気がつかないかもしれない…それはそれでとても悲しいこと。
とにかくミツとシェリーが同じおうちで暮らすことになるのだから
仲良くしてほしい。本当にそう願います。
ミツが犬を見て怖がって、こころを閉じてしまわないといいんだけど。
こればかりは予測がつきませんが、お互いにストレスがたまらないよう
気をつけてあげるのが私の役目だと思っています。

ニックネーム kiki at 19:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、みっちゃんはワンちゃんが怖いんですね。
でもシェリーちゃん、とっても優しいワンちゃんな感じがするから大丈夫だと思いますよ☆

目が見えなくても、耳が聞こえなくても、きっとシェリーちゃんはみっちゃんの事を分かると思います。
みっちゃんも、シェリーちゃんならきっと傍にいていたわってあげてるんじゃないかなぁ、と思います。
動物って、誰かがしんどい時分かるような気がするんです。
うちのおバカ猫でも、私が体調が悪い時、ずっと寄りかかって私の顔を見上げてました。
だから賢いみっちゃんならきっと分かると思うんです。

きっと心配は無用ですよ、Kikiさん!(´∇`)
Posted by なみへい at 2005年10月31日 11:27
★なみへいさんへ★

お言葉をいただき心強く感じました。
動物同士の思いやりで、仲良くしてくれるかもしれないですね。
ミツにはちゃんとシェリーちゃんをいたわってほしいです。
ミツの優しさを信じようと思います=^_^=
なみへいさん、お言葉ありがとうございました!
私が心配してたら彼らに通じてしまいますよね。
反省。
Posted by kiki at 2005年10月31日 15:31
シェリーちゃん・・・笑ってる。
穏やかでやさしい空気が
シェリーちゃんの周りにはいっぱいのようですね。
年を重ね、カラダは思うように動かせなくなっても
心はしあわせいっぱいのお顔に見えますよ。

でも咳は見ているだけで辛そうで切なくなっちゃいますね。
あんな小さなカラダで・・・ほんと切ない。

kikiさんのご心配・・・わかりますよ。とっても。
でもシェリーちゃんならミツもちゃんと
家族と思ってくれるかも・・・
シェリーちゃんは絶対ミツの事わかります。
動物は五感以上のものをちゃんと持っていると思うから・・・

みっちゃんにシェリーちゃんのこと
聞かせてあげてくださいね。
Posted by Choco at 2005年10月31日 17:17
★Chocoさんへ★

Chocoさん、ありがとうございます。
そうですね、ミツには日本帰国までもっともっと
シェリーちゃんのことをお話して聞かせます。
夏の里帰り中にはシェリーの目を見ていたら
その瞳がとても優しくて泣けてきました…
ミツもシェリーも優しい子達だからきっとうまく行く、
そう信じようと思います。
Chocoさんたちが見守ってくださってると思うと
とても心強いです!!!ありがとうございます!
Posted by kiki at 2005年11月01日 02:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/102221

この記事へのトラックバック

栃木県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 栃木県 - 直あど交換所
Tracked: 2012-11-24 22:40