2005年11月28日

しばらくお休みさせていただきます

昨日パリは雪が降りました。
毎日寒い日が続いています。

ミツは帰国日に向けてフランスでの
残りの日々を静かに過ごしています。

ブログは日本へ戻って落ち着いたら
また再開したいと思います。

しばらくお休みさせていただきます。
今度会うときは日本からです☆

それではまた!

ニックネーム kiki at 01:08| Comment(12) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ミツの帰国準備☆その7☆帰国日決定☆

保健所に問い合わせ、無事年末に予約が取れました。
それを受けて、担当獣医に保健所との予約時間に合わせて
最終健康診断の予約を入れました。そして即JALに電話。
その翌日の便で予約OK飛行機
ようやく私達の完全帰国日が決まりましたexclamation
嬉しくて嬉しくて泣きましたあせあせ(飛び散る汗)
決定まで本当に長かったもの...じ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

m051105.jpg

お正月は日本です〜

動物検疫所への届出は、インターネット経由できるシステムが
あるのでそちらを利用させていただきました。

こうして着々と進んでいくのって本当に嬉しいです。
ミツにもその旨きちんと報告しております。
ミツもこれから心の準備をしていってほしいなと思います。

ニックネーム kiki at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ミツの帰国準備☆その6☆先生と話☆

今日は毎年恒例のワクチン接種に出かけました。
このときに帰国日についての打ち合わせもしたので、
記事のカテゴリは「帰国準備」にしました。

ミツは両足をこの先生に助けてもらっているから
ここへ来るとなにか安心するみたいです。

drmas.jpg

待合室にて最初はケージに入れていましたが、
いつも待ってる間にケージから出して私に抱っこされています。
そして呼ばれたら抱っこされたまま診察室へ〜病院

今年はクリスマスとお正月がちょうど日曜に当たるので
先生のところはお休みだけど、それ以外は毎日OKとのこと。
出発前2日以内に最後のチェックアップしてもらって
その足で政府機関LA DIRECTION DES SERVICES VETERINAIRESへ
行くわけですが、年末年始の時期の開館日をきちんと調べて、
その上で航空会社の空席や日本の家族の休みなどと
照らし合わせ、帰国日を決定していくことになります。
あぁ、ここまで来たか、と嬉しい気持ちでいっぱいです。
帰国日が決まったらますます心が引き締まるだろうなぁ〜。

ニックネーム kiki at 05:20| Comment(5) | TrackBack(1) | 帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

考える猫・悩む猫

夜は人を詩人にする。
そして猫を哲学者にする。

satorigao.jpg

考えるミツの像です。
(像ではありませんが)

日本でも報道されていると思いますが、ここのところ毎晩
パリ郊外そして地方都市でも暴動が起きております。
昨夜はフランス全土で1300台もの車が燃やされました。
車の他、バス、倉庫、学校、お店などなど、
めちゃめちゃに燃やされている状態です…
(詳細はマスコミにお任せしますが)
暴動はとうとうパリ市内にも飛び火してきて、
ミツもきっと心を痛めているのでしょう…

哲学者ミツよ、
暴走する若者たちを止められるものは何なんだろうね。

ニックネーム kiki at 05:57| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

振り向き美男子

furimuki01.jpg

ミツは名前を呼ばれると「ミャ?」と返事をして
(必ずする訳ではなく、不意に呼ばれた時に返事をするようです)
くるりと声のする方を振り向きます猫

furimuki02.jpg

私、その振り向いたミツの顔がめちゃめちゃ好きなんです揺れるハート
その瞳にメロメロなんですぅ目

その表情はその時その時によって
「何か用?」
「僕を呼んだ?」
「どうしたの?」

などなどミツの返事を表しています。

私の気持ちが伝播しているのか、たまにミツ♪と呼ぶ前から
なぜか後姿のミツの耳が立っていたりします…

ニックネーム kiki at 05:43| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ミツの帰国準備☆その5☆犬との生活☆

猫と犬がとても仲良くしている家庭がありますよね。
見ていてとても微笑ましく、私の理想でもあるんですが、
うちのミツは犬がどうも苦手なようです。
もちろん仔猫のときから一緒に成長してきたワンちゃんがいたら
事情は違っていたのかもしれませんが…

私がパリで仲良くしている友達は犬犬を飼っていまして、
数回うちに遊びに来てくれたとき、(もちろんワンちゃんも)
ミツはもう怖がって怖がってクローゼットの上で威嚇しまくりどんっ(衝撃)
そのワンちゃんはおとなしくて、ミツと友達になりたい〜という感じで
ミツの方をず〜っと見つめているんです。
でもそれがまたミツには気に入らない感じでして…ふらふら

で、私が何を悩んでいるかというと、実は実家に犬がいるんです。
室内犬のトイ・プードルのシェリーちゃん揺れるハート

shelly02.jpg

そのシェリーちゃんももう15歳となり、今夏里帰りしたときは
老化が進んでいて、すごくショックでした。

シェリーは数年前に緑内障の為に片目を失くしました。
そして今はもうひとつの目もかなり視力が落ちていて、
歩行するとき壁にぶつかったりしてしまうようでした。
聴力もほとんどないようで、大きな声で名前を呼んでも
全く気がつきません。聞こえてないのだから仕方がないけど…
人間でも動物でも年齢と共に老化が始まるのは自然の摂理。
だからそれを受け入れて一緒に暮らしてゆく、これが家族。
シェリーちゃんは今、心臓も弱っているので、通院もしていますが、
毎日咳をするので、そばにいるととても辛かったです…

ミツが帰ったら、シェリーちゃんとも一緒に暮らすことになります。
犬と猫。仲良くしてくれるかな〜というのが私の懸念していること。
だけどシェリーはもしかすると、ミツが横を通り過ぎても
気がつかないかもしれない…それはそれでとても悲しいこと。
とにかくミツとシェリーが同じおうちで暮らすことになるのだから
仲良くしてほしい。本当にそう願います。
ミツが犬を見て怖がって、こころを閉じてしまわないといいんだけど。
こればかりは予測がつきませんが、お互いにストレスがたまらないよう
気をつけてあげるのが私の役目だと思っています。

ニックネーム kiki at 19:40| Comment(4) | TrackBack(1) | 帰国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

しっぽの使い方

しっぽにも色々な使い方があると思いますが、
こんな風にお顔を隠すという用途もございます。

kaokakushi.jpg

しかしこんなときにでも、カメラが近付くと
ちょっぴり薄目を開けているような…たらーっ(汗)

おみっちゃん、頼むよ、寝とってくださいふらふら


   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい   かわいい

まったりぃ〜〜な♪のていさんがまたミツと故JOYの作品を
作ってくださいました!ぜひご覧ください!
ていさん、どうもありがとうございます☆

Please Click here

ニックネーム kiki at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

いつも毛布の中じゃないよ

yuka01.jpg

数日、毛布と一緒のみっちゃんの画像が続いたので
昨夜撮影した画像をアップします〜☆

いつも毛布の中というわけじゃないのよ、という写真。

yuka02.jpg

追いかけっこして遊んだ後、

もうしんどいからやめよう〜

と意思表示をしているミツ猫
そういうときは床に寝そべっちゃいます。

ニックネーム kiki at 01:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

気配

眠りの浅いときって寝ていると思ってカメラを向けても
ものすごく遠いところからでも気付かれません???
なんで分かるん?ってくらいに…。


totteru.jpg

うっすら目を開けてるし…たらーっ(汗)
そのまま寝続けてくれていたらいいのに…
なんか悪いなぁ、って思ってしまうやん…ふらふら

ニックネーム kiki at 01:38| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

いつも見てます

eye01.jpg

毛布の中でぬくぬくしていると思っても
ちらりとめくっておくとそこには可愛い瞳が目

ミツのお昼寝ベッドはクローゼットの上にあるので
下方にいる私の動きが丸見えでござんす。

今また日本のビデオにはまってるのですが、
今回はお笑いではなく、ドラマが主でして、
笑うより泣く方が多いかも…あせあせ(飛び散る汗)

eye02.jpg

泣いている時、ミツに見られてるとちょっと恥ずかしい。
でも涙は止まらない〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム kiki at 03:07| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする